25.12.23 


来年以降の入間つばさ会ハイキング計画の策定について

 


 師走の寒さも一段と厳しくなって参りましたが、各位には家庭内外での正月を迎える準備が概成時期に掛かっている時期ではないでしょうか。

 今年6月につばさ会の規約が改正され、来年度から年度の計画・決算を入間つばさ会に報告、承認を受けることになりました。

 これに伴い当部も年度毎の計画・報告に移行することとなり別添のとおり「平成2513+平成26年度ハイキング計画」(以下「ハイキング計画」という。)を策定しました。

 今まで部としての明確な基本方針等が無いまま暗黙の紳士協定的な自己責任において参加するといった程度のものでしたが、今回改めて過去の実績と経験及び年齢層を考慮し基本的な方針を示すことと致しました。

 

○ハイキング部の基本方針

1 自己管理・自己責任による参加とする(万一に備え各種保険等への加入を推奨する。)。

2 安全なハイキングを第一義とし、酷暑期は実施しない。

3 原則として現地までの往復移動時間を含め日帰りとする。

4 ハイキング行動間は日照時間帯のみとする。

 

※今回のハイキング計画における特徴

1 従来の東京漫歩に加え「江の島・鎌倉」「横浜ベイサイドエリア」散策及び「箱根金時山ハイキング」を追加した。

2 関東ふれあいの道(埼玉・東京)を10年計画で踏破する予定です。

3 希望者限定のみ本格的装備で登山を計画する

  今回は、時期未定ですが八ケ岳連峰のうち赤岳を選定しました。

  実施時期約1カ月前に希望者を募ることにしています。

 

◎追記

 現在の当部登録者は99名です。

 つばさ会会員であればどなたでも入部できます。また、入部を躊躇われておられる方には、一度お声掛をして戴ければと思います。

 休眠会員も相当数を数えておりますが、年間一度でも結構ですので是非ハイキングで美味しい空気と景色及び心身のリフレッシュを兼ねてお出掛け下さい。

 

 最後までお読みいただきかつまた今年一年の御贔屓を賜り有難うございました。

 来年も明るく楽しい一年であることをお祈りいたします。

 良いお年をお迎え下さい。

                       入間つばさ会ハイキング部長

                        藤 川 壽 夫 goripop33@yahoo.co.jp

                        Tel&FAX04-2923-6061