東海つばさ会の記録 本文へジャンプ

【里山縦走ウォーキング】

東海つばさ会記

☆☆5月18日(土)里山縦走ウォーキング

【ルート】( )内は標高
名鉄「犬山遊園駅」(50m)〜大平山(291m)〜西山小屋〜鳩吹山(313.5m)〜名鉄「可児川駅」(75m)

【所要時間】
犬山遊園駅〜鳩吹山=3時間43分
犬山遊園駅〜名鉄「可児川駅」=5時間45分
鳩吹山山頂で各自携行の昼食(約1時間)

【当日の様子】
1週間前の予報は雨でしたが、参加者の念力が通じたのか昨今の確度の高い予報を覆しての好天でした。

犬山遊園駅を0735に出発しました。里山ながら縦走ルートで、それなりにアップダウンもあり、距離もありました。
山歩きに慣れていない方や家族の参加もあり、前半は、少しグレードを抑えて体を慣らして後半に臨み、体力の消耗具合などを適時観察しながら、無事終了しました。

この度も牧友会(小牧基地OB会)から前回よりも多い17名が参加され、つばさ会の11名と合わせて28名の盛況でした。
特に牧友会桑原会長は、お孫さんを含めた3名で参加され、率先して行事のムードを昂めて下さいました。

前回同様に、つばさ会、牧友会の組織を超えてまさに嘗て同じ釜の飯を喰った戦友としての和気藹々とした雰囲気に終始したことは、主催者としていたく感動した次第でした。
まだ2回目ではありますが、この種の合同行事が定着すれば地区OB会の将来展望は真に明るいと申せましょう。

【次回・秋季の予定】
予定日:11月3日(日・祝日)
目的地:未定


東海つばさ会
  ウォーキング担当理事 田中啓業