入間基地納涼祭 本文へジャンプ


【H26入間つばさ会ハイキング部 東京漫歩@H260121】


 入間つばさ会ハイキング部 藤川部長から投稿を頂きましたので、以下に掲載いたします。藤川部長、有り難うございました。


大寒の翌日0940新富町4番出口に12名が集合完了した。
やはりこの冬一番の寒さとあって少し底冷えがするが皆元気そうに歩き始めた。

聖路加国際病院の入口にある浅野内匠頭邸跡・芥川龍之介生誕の地・トイスラー記念館・立教学院発祥の地と立て続けに案内標識を巡るめぐる・・・・・。

隅田川を右手に見ながら鉄砲洲稲荷神社、水天宮と足を向ける・・・・。 ン・・・・・、水天宮が工事中で中に入れない・・・・?!
良く見ると案内が・・・・「工事中に付き仮設社殿にお参り下さい・・・」案内のとおりに行くが見当たらず、どうも道を一本間違えたらしい・・・・?!

どうせ仮設社殿だ、霊験も少ないものと勝手に判断し洒落た甘酒横丁の街並みを歩く。

人形町駅から日銀の貨幣博物館の外観だけを見て日本橋の道路起点へ。

ここから銀ブラする予定だったが時間的に築地場外市場で昼食するには距離があるため、急遽電車で築地へ直行! 昼食時間を含め1時間15分の休憩・・・・それぞれが昼食のために場外市場へ散って行く。 殆どの者が海鮮どんぶりか寿司を食したみたいだった。

築地本願寺、波除神社経由で勝鬨橋資料館、月島に渡りもんじゃ通り経由で住吉神社へ。
佃大橋から見るスカイツリーもなかなかのものだ・・・・!






そこから橋の袂の佃島渡船場跡を見て振り出しの新富町駅に戻ってお終い。









小生だけ同期生との待合わせで時間があったのでついでに銀ブラ(歌舞伎座・新橋演舞場)を楽しんで参りました。
歌舞伎座も演舞場も人気役者の新春興行でお客さんの人だかり状態・・・・・!!(トップ画像参照)




東京漫歩は、見所があり過ぎて何時も何らかの新しい発見があり楽しい時間を過ごせる・・・。
貴方も東京漫歩で新しい発見をしませんか?!

※今回は、カメラマン不在で集合時のスナップがありません。御容赦!

                  (記:入間つばさ会ハイキング部 藤川部長)