入間基地納涼祭本文へジャンプ

【十条基地美術展、開催!】


 平成29年9月26日(火)、十条基地美術展が開催されました。
今回の美術展には、つばさ会、ともしび会から141点、基地から30点の計171点が出展されました。

 開催に先立ち、外薗つばさ会会長、青野東京つばさ会副会長、出展者等が参加する作品鑑賞、写真撮影、昼食会が開催されました。基地からは、補本長、補本副本部長、十条支処長等が参加されました。


 出迎えを受けた後、まず、補本応接室で懇談。稲葉総務課長の行事全般の説明を受けました。






 次に基地会議室と吉野家前の談話コーナーに展示されている作品を鑑賞。
 すでに市ヶ谷にて作品を鑑賞した参加者も、会場が違うとまた新たな印象を受けるようで、基地主要幹部に説明しつつ、熱心に鑑賞されていました。
 また、第2会場に展示されている副本部長、支処長の陶芸作品には、多くの関心が集まりました。

 基地会議室の第1展示会場でも作品談義が始まると共に基地隊員の作品も大変好評でした。




 和やかな雰囲気の中での記念撮影の後、昼食会が支処会議室で行われました。総務課長の進行の元、支処長、つばさ会会長、補本長から挨拶を頂きました。外薗つばさ会会長からは、今回出展された作品の一部が、航空観閲式のVIP休憩室に展示されるとの話がありました。多くの要人等に見て頂きたいとの感想も合わせて述べられました。











 会食後半、田中会員、村木元つばさ会会長、遠竹前つばさ会会長、速見氏から美術展に関する感想が述べられました。
 今回つばさ会の出展者には運用に携わった方が多く、補本、十条について新鮮な印象をお持ちでした。そして、それぞれの皆様から作品とつばさ会美術展に対する大変熱い想いを伺うことが出来ました。

 最後に青野東京つばさ会会長から、「今年は東京つばさ会のエリア3カ所で開催される、以前から作品を見ているがレベルが高くなっている、若い頃から作品作りに親しんでおくべきであった」等々の言葉があり、全行事を終了しました。


 開催期間は、26日(火)〜28日(木)の10:00〜16:00です。
 会場は、第1会場が基地会議室(B庁舎北棟1階:東側、第2会場が談話コーナー(吉野家前)です。
 十条基地近傍にお住まいの会員の方、是非、会場にお越し下さい。