本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

つばさ会入会キャンペーン!!


                             H28.12.20

 つばさ会入会キャンペーン!!

  ☆-----------------------------------------------------------☆

 つばさ会は、会員の相互の支援親睦とともに、航空自衛隊の諸業務に対する必要な協力と支援をその目的としています。
 今日、我が国を取り巻く内外の情勢は大きく変化し、航空自衛隊の活動も複雑かつ多様なものとなっており、つばさ会の果たすべき役割もますます増していると認識しています。
 このたび、未入会の退職者の方々にご入会頂くために、明けて平成29年1月1日〜3月31日の間に新規入会される方の 「28年度」分の年会費を『無料』と致します!
 この機会に是非、つばさ会にご入会され、現役を支援する諸活動にご協力頂くとともに、つばさ会各支部等における各種部活動等をお楽しみ下さい。また、既に会員の方は、ご友人や後輩ご案内下さい。

 以下につばさ会活動の一端をご紹介いたします。ご入会頂き、現役隊員をご支援頂くとともに各種支部活動等をお楽しみ下さい。
 ご不明な点は、お近くの会員か各支部等にお問い合わせ下さい。メールもお待ちしております。


防衛4団体による政策提言書
 つばさ会は、平成28年11月冒頭、隊友会、偕行社、水交会とともに、各代表が平成28年度版政策提言書を稲田朋美防衛大臣に説明しました。同提言書が少しでも防衛政策の強化や隊員の処遇改善等に役立つことを願っています。










各種大会支援
武道大会
 平成27年度航空自衛隊武道大会が、2月2日(火)〜5日(金)、防府南基地において航空教育隊の運営により開催され、つばさ会から入賞選手にメダルを提供しました。
 つばさ会提供のメダルを授与する外薗副会長(右)。









英語競技会支援
 平成28年度航空自衛隊英語競技会11月20日(日)〜22日(火)、岐阜基地で開催されました。つばさ会からは、入賞選手に対するメダル支援を実施したほか、吉田会長、木村理事、及び東海つばさ会から佐藤会長、尾関事務局長が参加しました。
 OBの中にもつばさ会からのメダルを受賞された方がおられるかもしれませんね。
 下の写真は、メダルを授与する佐藤東海つばさ会会長(左)と受賞隊員(右)。












災害派遣部隊支援
 つばさ会では、熊本地震に際し、災害派遣に関する情報を提供するとともに、つばさ会から熊本地震災害派遣部隊へ激励品を贈呈しました。












 派遣隊長からは、つばさ会に対して、お礼と感謝の言葉がありました。

美術展の開催
 つばさ会は、基地と共催、またともしび会と協賛の下、各地で美術展を開催し、会員の作品を展示しております。今年は、中谷元 前防衛大臣に書をご出展頂くとともに美術展をご鑑賞頂きました。













 また、平成28年8月28日(日)に開催された松島基地復興感謝イベントに合わせ、松島基地美術展を25日から28日の間、松島基地で開催しました。

写真は、会場で中谷前防衛大臣の書の幟を手にする吉田会長と副司令。








三木会の開催
 四半期毎に実施している三木会では、空幕長や現役幹部を講師にお呼びし、最新の話題等についてご講話を頂いております。平成28年は、4月20日に補本長吉田 浩介 空将、7月21日には海上幕僚長 武居 智久 海将、そして、10月20日に航空幕僚監部情報通信課計画班長 田中 秀樹 1等空佐にご講話頂きました。














懇親会の開催
 つばさ会では、年2回の懇親会を開催しております。会員のみならず、陸海のOB会、現役の皆様を迎え、懇親の場を広げています。下の写真は、6月の懇親会です。













外国空軍OB会との交流
 つばさ会では、諸外国の空軍OB会との交流を実施しています。
 韓国空軍戦友会とは、交互に相互訪問を行い、今年は韓国空軍戦友会の一行が来日され、つばさ会主催の歓迎晩餐会を開催するとともに部隊訪問、観閲式見学などを実施しました。下の写真は、府中基地でのブリーフィング受講中の画像です。











 また、今年もつばさ会/JAAGA訪米団は、岩崎茂JAAGA会長を団長する計6名が9月11日から23日までの間、約2週間にわたり訪米しました。訪米先は、ハワイ、ネリス空軍基地、ダラス・フォートワース、ワシントンD.C.の4か所で、ワシントンD.Cにおいては、永岩JAAGA顧問以下3名が本訪米団に合流しました。



F-35Aの前でパイロットと記念撮影











各支部つばさ会の活動
 つばさ会には10個の支部があり、それぞれにおいて、基地や部隊、各基地OB会との交流、支部独自の各種活動を行っています。東京つばさ会、浜松つばさ会においては、独自のホームページを運営し、その活動を紹介しています。

三沢つばさ会−志乃武神社参拝行事












入間つばさ会-ハイキング部










東海つばさ会-秋季ゴルフコンペ












関西つばさ会-総会










美保つばさ会−美保基地航空祭見学













九州つばさ会-博多どんたく港祭り参加













南九州つばさ会-鹿屋基地研修











 また、つばさ会においては、各種慰霊行事を実施、また支援しております。












 つばさ会では、この他、川柳謡曲などの文化活動も実施しております。皆様のご参加をお待ちしております。

 入会申し込みは、こちらからどうぞ。

 ☆-----------------------------------------------------------☆



               


つばさ会トップページ