本文へスキップ

各会員団体の活動内容等の情報交換を通じ航空自衛隊退職者としての絆を深めます

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F つばさ会本部内
空自OB連絡会事務局

「航空自衛隊退職者団体連絡会 - 翔友会」INTRODUCTION


  翔友会代表理事挨拶

  皆さん、中国由来の「コロナ禍」の真っただ中ですが、元気にお過ごしでしょうか。
 さて、私は、本年(令和2年)7月から「翔友会」の代表理事を務めることになりました。「つばさ会」の役員も6年務めましたが、「翔友会」の役員を務めて早や12年目の古狸となりました。宜しくお願いします。
 これまでの約10年で「翔友会」は7個支部から10個支部に増え、会員数も約520名から約570名とおよそ50名増えました。陸・海・空自の各OB会で会員数を減らしている中、稀有なOB会だと思います。
 これもこれまでの役員を主体としたOBの勧誘努力及びOBと現役の懇親会実施等の努力を継続してきた賜物と思います。会員数を増やすことが、OB会の目的とは思いませんが、多くのOBが集うことは、後輩たちにも良い影響を与えると考えておりこれからも入会勧誘努力を続けていきます。
また、「翔友会」は、来年(令和3年)、発足30周年を迎えますが、益々、元気で楽しい「空自パイロット等OB会」にして行きたいと考えています。
 「翔友会」は、「空自OB連絡会」の発足当初から参加していますが、引き続き「つばさ会」や「他空自OB団体」と歩調を合わせ、現役隊員の支援・協力にも積極的に努めたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。

                       令和2年8月 1日
                       翔友会代表理事
                       滝脇 博之