本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

つばさ会入会キャンペーン!!


                             H29.12.20

平成29年度つばさ会入会キャンペーン!!

  ☆-----------------------------------------------------------☆

1 つばさ会の活動目的
 つばさ会は、航空自衛隊の現役隊員の皆さんの、日々の任務及び訓練に対する協力と支援を行うとともに、会員相互の融和親睦を目的としています。昨今の厳しさを増す我が国の安全保障環境の中、黙々と眼前の職務を遂行されている現役隊員の皆さんに対し、つばさ会として為すべき協力や支援は沢山あるものと認識しております。
2 入会キャンペーン
 この度、このように一丸となって我が国の空の守りに邁進されている航空自衛隊をより広く、より強く応援するために、つばさ会の「つばさ」そのものを拡張したく、未入会のOB・OGの方々にご入会頂くために、入会促進のキャンペーンを実施致します。
 通常、年会費が「3,000円」のところ、30年1月1日から同3月31日の間に新規入会される方は、29年度分の年会費を「無料」と致します。この機会につばさ会の文字どおりの「一翼を担い」、一心不乱で真剣に頑張っている現役の皆さんを広い観点から力強く応援しようではありませんか。先輩が後輩を邪魔をしない範囲で応援してゆくという伝統と文化が、綿々とつながってゆくことが、真に精強な組織造りに貢献することになるのではないでしょうか。一人の力は小さく、弱くとも、より多くの人がまとまり、そして応援を継続してゆけば、必ずや現役の皆さんの力添えになれるものと確信しております。また、OB・OGとなった会員同士、様々な活動を通じて融和親睦を図ることは、退官後の人生を豊かにすることにつながるものと思います。
 この趣旨に是非ともご理解を頂き、お誘い合せの輪が広がり、より多くの方々がご入会されることを心からお待ち致します。
3 つばさ会の活動状況の紹介
 以下に、最近のつばさ会の様々な活動状況について、写真を交えてご紹介したいと思います。今後の防衛政策や隊員処遇に役立つことを願っての政策提言書の作成への参加や、災害派遣部隊への支援・激励をはじめ、航空自衛隊の各種訓練・大会への表彰支援、防衛講話の開催と聴講、会員による美術展の開催、そして各支部における様々なイベント実施など、硬軟幅広く年々新しいアイディアと企画をもって活動しております。
 もちろん、今後とも新たな協力や支援の要領を発掘し、同時に融和親睦のイベントも盛り上げて、つばさ会全体としてより一層活動を充実していきたいと考えております。紙面の関係上、ご紹介の内容は限られておりますが、是非参考にされて、仲間入りをして頂きたいと思います。
4 入会手続についてのお問合せ
 ご入会の手続は、このホームページの「会員募集・入会申込み」ページに掲載しておりますが、ご不明な点はお近くの会員や各支部などにお気軽にお問合せ下さい。メールでのお問合せもお待ちしております。つばさ会は、会員の相互の支援親睦とともに、航空自衛隊の諸業務に対する必要な協力と支援をその目的としています。

・防衛4団体による政策提言書
 つばさ会は、平成29年11月に隊友会、偕行社、水交会とともに、各代表が平成29年度版政策提言書を小野寺 五典防衛大臣に説明しました。同提言書が少しでも防衛政策の強化や隊員の処遇改善等に役立つことを願っています。












・各種大会支援
 「空自フットサル大会」
 平成28年度航空自衛隊球技大会が、2月20日(月)〜23日(木)入間基地において中部航空警戒管制団の運営により開催され、つばさ会から入賞選手にメダルを提供しました。
 つばさ会提供のメダルを授与する外薗会長(左)と浦山入間つばさ会会長(右)










 「空自QCサークル第3回大会支援」
 航空自衛隊QCサークル第3回大会が平成29年7月5日(水)、府中基地で開催されました。つばさ会からは、入賞選手に対するメダル支援を実施したほか、外薗会長、永田、木村両理事及び東京つばさ会から田中事務局長、森本総務企画役員が参加し選手等を激励するとともに、東京つばさ会会員が聴講しました。
 右の写真は、メダルを授与する外薗つばさ会会長と受賞隊員

・災害派遣部隊支援
 つばさ会では、熊本地震に際し、災害派遣に関する情報を提供するとともに、つばさ会から熊本地震災害派遣部隊へ激励品を贈呈しました。











 派遣隊長からは、つばさ会に対して、お礼と感謝の言葉がありました。

・美術展の開催
 つばさ会は、基地と共催、ともしび会と協賛の下、各地で美術展を開催し、会員の作品を展示しております。下の写真は9月5日開催の市ヶ谷美術展です。










 また、9月26日〜28日の間、十条基地美術展が開催されました。 今回の美術展には、つばさ会、ともしび会から141点、基地から30点の171点が展示されました。










・三木会の開催
 四半期毎に実施している三木会では、空幕長や現役幹部を講師にお呼びし、最新の話題等についてご講話を頂いております。平成29年度は、4月に空幕人教部長、7月には空幕運用支援・情報部長(下の写真)、そして10月には空幕防衛課防衛調整官(前駐米防衛駐在官)にご講話頂きました。









・懇親会の開催
 つばさ会では、年2回の懇親会を開催しております。会員のみならず陸海のOB会、現役の皆様を迎え、懇親の場を広げています。下の写真は、12月の懇親会です。













・外国空軍OB会との交流
 つばさ会では、諸外国の空軍OB会との交流を実施しています。
 韓国空軍戦友会とは、交互に相互訪問を行い、昨年は韓国空軍戦友会の一行が来日され、つばさ会主催の歓迎晩餐会を開催するとともに部隊訪問、観閲式見学などを実施しました。下の写真は、府中基地でのブリーフィング受講中の画像です。今年の訪韓は、切迫した北朝鮮情勢に伴い来年に延期されました











・各支部つばさ会の活動
 つばさ会には10個の支部があり、それぞれにおいて、基地や部隊、各基地OB会との交流、支部独自の各種活動を行っています。東京つばさ会、浜松つばさ会においては、独自のホームページを運営し、その活動を紹介しています。

・三沢つばさ会−志乃武神社参拝行事











・入間つばさ会-ハイキング部











・東海つばさ会-春季テニス大会










・美保つばさ会−総会・懇親会












・九州つばさ会-博多どんたく港祭り参加










・南九州つばさ会-日南小旅行











 つばさ会では、この他、川柳謡曲などの文化活動も実施しております。皆様のご参加をお待ちしております。

 入会申し込みは、こちらからどうぞ。

 ☆-----------------------------------------------------------☆



               


つばさ会トップページ