本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

 投稿:「きんもくせい」が香る頃 〜女性自衛官40周年に寄せて〜


                             H26.09.01
                          H26.09.02改

  「きんもくせい」が香る頃
 〜女性自衛官40周年に寄せて〜

☆------------------------------------------------------------☆

 皆様、こんにちは。今年は航空自衛隊創設60周年の節目にあたり、女性自衛官も発足40年を迎えました。
 女性自衛官の歴史は、昭和49年に入隊した6名の幹部自衛官に始まります。翌年、入間基地に「婦人自衛官教育隊」が編成され、10月に第1期新隊員の入隊式が行われた時には、馥郁たるきんもくせいの香りに祝福されたと記録されています。

   
 
  パイオニアの女性自衛官6名(1974年 熊谷基地)

 今年4月、私は在日米軍横田基地で行われた「女性史月間」の行事にケネディ大使と共にお招きを受け、「女性自衛官40年の歩み」と題してショートスピーチをする機会を戴きました。
 女性史月間は、女性の地位向上や社会貢献等の歴史を顕彰するもので、大使は、合衆国の発展に寄与した女性を紹介する中で、独立戦争の際、女性であることを隠して軍に志願し、活躍したD. Sampson を取り上げられました。
 洋の東西を問わず、戦う仕事は長い間男性の役割とされてきたわけですが、女性にも自衛隊に志願し得る制度が開かれ、入隊した女性隊員が我が国の防衛で使命を果たす意義は、大変に大きいものと考えております。

   
 
  「女性史月間」の行事でケネディ大使とともに
    (2014年4月 在日米軍横田基地)


 「女性自衛官」といえば、思い出すことがあります。
 男女共同参画社会基本法の制定を受け、平成13年、防衛庁(当時)に推進本部が設置されました。空幕人事計画課に勤務していた私は、同本部に意見を述べる機会が与えられ、その中で、「婦人自衛官の呼称廃止」についても具申しました。
 私達は航空自衛官なのであって、どうしても性別の区分が必要な場合のみ、分かるようにすればよいと思っていたからです。米空軍では既に、「WAF」は差別用語として使用が禁止されていました。
 推進本部で検討の結果、「婦人自衛官」の呼称が廃止されると聞いて、“やった!”と思ったのも束の間、単に「女性自衛官」と呼び変えられるだけだとわかりガッカリしました。

 現在、女性自衛官には、戦闘機パイロットなど一部の配置を除いて全職域が開放され、かつては夢だった国外留学や、在外公館勤務も可能になりました。中には小さな子供と離れ、人道復興支援のために勇躍イラクの空でC-130を操縦した隊員もいれば、東日本大震災の災害派遣で、捜索救助や被災者支援に黙々と汗した隊員もいます。
 戦闘機パイロットについては、私は部外で講演する際、聴衆に「次の4つの国のうち、まだ女性の戦闘機パイロットを認めていない国はどこでしょう? @ 韓国、 A 中国、 B パキスタン、 C 日本」とクイズを出すことがあります。
 韓国は2007年、中国は2009年、パキスタンは2010年に女性の戦闘機操縦士が誕生しました。航空自衛隊も、間もなく門戸を開くことになるのではないでしょうか。

 雇用の機会均等や多様な働き方を目指す「ダイバーシティ(多様性)」の尊重は、日本でも重要課題の1つで、各企業のホームページで「ダイバーシティ」をサイト内検索すると、人材、特に女性の活用や組織の活性化に熱心な会社は、多数の記事がヒットします。
 ちなみに防衛省のホームページで検索してみると、4件ヒットしましたが、全て無線通信技術に係る「ダイバーシティ」で、人材に関するものは1つもありませんでした(笑)・・・が、新「防衛計画の大綱」では、女性自衛官の更なる活用が謳われていますので、自衛隊の今後の取り組みに期待しています。

 今年もまた、きんもくせいの香る季節を迎えました。
 航空自衛隊では、約2,600名、航空自衛官全隊の6%弱にあたる「女性自衛官」が元気に勤務しています。私もOGの一人として、後輩達の活躍を応援していきたいと思っております。

   
 女性幹部自衛官親睦団体「弥生会」による40周年記念祝賀会
 (2014年2月 グランドヒル市ヶ谷)


          平成26年9月 柏原敬子


☆------------------------------------------------------------☆

追記:
1 著者略歴

2 記事中の女性史月間の行事については、米空軍横田基地HP内の以下の記事に掲載されています。
 Luncheon celebrates women's "Character, Courage and Commitment"

 また、Stars and Stripes HP内の以下の記事にも掲載されています。
 Ambassador Kennedy wants to set standard for women to follow

 関心のある方は、それぞれのタイトルをクリックしてご一読下さい。

               


つばさ会トップページ