本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

入間基地研修


                              25.11.19
                              25.11.21改

 入間基地研修

 入間つばさ会、関根様より「入間基地研修」の記事をご投稿頂きましたのでご紹介いたします。

☆---------------------------------------------------------------------------☆

 つばさ会の皆様、こんにちは。入間つばさ会の関根です。

 今日は、入間周辺の基地支援者(火曜会)と入間つばさ会員とで入間基地研修を実施しました。これは数年に一度実施しているもので、支援者の中にはこのイベントを楽しみにしていらっしゃる方もあり、期待に応えるべく入間基地と調整を実施させて頂いています。


    (上:正門前にて集合)
    (下:車窓にT-4の着陸)

 今日の予定は、T-4見学、修武台記念館研修、喫食体験、そして第一厚生センターでの買い物です。
 T-4は、現役の時のT-33に比べ、進化していることに驚き、いろいろと質問してしまいました。













    (上左:隅々まで見学)         (上右:T-4のコクピット見学)

 新しい修武台記念館の立派なことに感心いたしました。展示も貴重なものが多く、たくさんの人に見て頂きたいと思いました。またここには、アンリ・ファルマン機やF-1、V-107等の実機も大事に保管されていました(画像は自主規制)。


 喫食体験はいつでも出来るものではなく、今回は運良く申し込みすることが出来ました。
 本日のメニューは炊き込みご飯とおでん、春菊のおひたしにフルーツでした。

 心づくしのお食事、いずれも美味しく頂きました。

   (上:隊員食堂で喫食体験)

 この後、酒屋さんが閉店されていたのにはびっくりしましたが、第一厚生センターでそれぞれに買い物した後、正門前で解散しました。

 朝10時前から午後1時まで、つきあって頂きました広報のH2曹、T-4の隅々までいろいろとご説明頂きました支集団のS3佐、修武台記念館の方々、本当に有り難うございました。思ってもいなかった基地外周1周のご案内も思い出に残りました。

                (記事:関根 弘好、画像:n-alfa)

☆---------------------------------------------------------------------------☆











  入間基地名物、基地内の踏切        桜の葉も綺麗に紅葉

 花見、ランウェイウォーク、盆踊りと花火の夕べ、そして航空祭。基地内見学のチャンスはいろいろありますが、個別にご案内頂きますと、また違った入間基地が見えてきます。特に自分の持ち場で働く隊員を見ていますと、いろんなドラマが入間基地内で同時進行しているんだと感じました。貴重な体験をさせて頂きました。御礼申し上げます。


               

つばさ会トップページ