本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

JBPressから、"ずばり勝負"


                              H26.08.15


 朝日新聞「慰安婦報道訂正記事」はメディアの自殺

  「俯瞰外交+集団的自衛権」「非韓三原則」が対中韓の要諦〜織田邦男氏

☆---------------------------------------------------------------------------☆

 講演、著述等で広く活躍中のつばさ会会員 織田邦男氏が、2014年8月8日放送の『マット安川のズバリ勝負』が、JBPRESSにアップされました。

 つばさ会の皆様にも是非読んで頂きたい内容ですので、ご紹介いたします。


 マット安川氏:「ゲストに元空将の織田邦男さんを迎え、近隣諸国を見据えた安全保障問題についてお聞きしました。また、自衛隊の変遷や、そこで行われる教育哲学などについても幅広くお聞きしました。」

 織田邦男氏:「安倍(晋三、首相)さんのいわゆる「地球を俯瞰する外交」は、私は素晴らしいと思います。この9月に訪問国が49カ国に達し、短期間にこれだけトップ外交をやった人は見当たらないと思います。」
 「戦後のトラウマかもしれませんが、日本人は「下の句」を大切にしなくなりました。つまり、「上の句」ばかり。例えば「自由」という上の句には、「責任」という下の句がある。「権利」には「義務」という下の句がある。上の句と下の句があってこそひとつです。」
 「朝日新聞の従軍慰安婦に関する訂正記事について、間違っていたと明らかにするのがなぜ32年後なのか、冗談じゃないです。(中略) また、「女子挺身隊」と「慰安婦」を誤用したというのは、誤用じゃなく誤報でしょと。自分たちがミスしたということの責任が感じられない。誠意もまったく感じられない。これだと一事が万事、あなたの言っていることはすべて嘘じゃないのと思ってしまいます。メディアの自殺だと思います。」

 記事全文は、以下のURLからお読み下さい。
 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38577

☆---------------------------------------------------------------------------☆


 織田会員からつばさ会会員へメッセージです。;
 「先週、ラジオ出演した内容の一部がJBpressにアップされました。 皆さんに御笑覧いただければ幸いです。
 なお、2ページ目の「寛容政策」は「関与政策」の誤りです。 今、修正を求めています。」




               

つばさ会トップページ



織田邦男会員