本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F つばさ会本部

南九州つばさ会だより


                          R01.10.20

 
南九州つばさ会「高千穂小旅行記」

 南九州つばさ会事務局 佐藤祐治氏から「高千穂小旅行記」の記事が届きました。佐藤様いつもありがとうございます。

☆---------------------------------------------------------------------☆

 10月4日金曜日、南九州つばさ会と新田原基地OB会は、合同で人吉小旅行を行いました。
 今回は、神話のふるさと高千穂を回って、高千穂神社や天岩戸神社をめぐり古きを訪ねるとともに、「高千穂あまてらす鉄道に乗ってみよう」という小旅行を計画しました。
 旅行は、朝7時にバスで宮崎を出発し、順次参加者が乗り込むかたちで総勢23名が集いました。




















 旅行の目玉となった高千穂あまてらす鉄道は、2005年9月の台風14号の来襲により鉄道設備に甚大な被害を受け、ついには、廃線となってしまった高千穂鉄道の一部の線路を使って2008年から木製のトロッコを走らせることからこつこつと始められた観光鉄道です。
 トロッコは最初は木製、次は軽トラのエンジンへと換装され、我々が訪ねた時にはなんと航空機用のトーイングカーを2台使っているとのことで、現役時代に慣れ親しんだものが、観光鉄道に使われているとは大変驚きました。
我々は懐かしいスピードのトーイングカーに引かれた30人乗りのカートに乗って、約5キロの鉄道と約105メートルの高さを誇る高千穂鉄橋の見晴らしを楽しみました。




















 南九州つばさ会と新田原基地OB会では、毎年小旅行を行うことが恒例となっており、今回が8回目の開催です。
 旅行を計画していただいた原会員の名調子に酔い、県北の焼酎に酔いながら高千穂に集うという楽しい旅となりました。

           (記事:南九州つばさ会事務局 佐藤祐治)

☆---------------------------------------------------------------------☆

               



つばさ会トップページ
支部ニュース