本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F つばさ会本部

南九州つばさ会だより


                          H30.10.28

 
南九州つばさ会「人吉小旅行記」

               南九州つばさ会事務局 佐藤祐治

☆---------------------------------------------------------------------☆

 10月4日木曜日、南九州つばさ会と新田原基地OB会は、合同で人吉小旅行を行いました。
 今回は、今年の8月1日に「ひみつ基地ミュージアム」として開館した人吉海軍航空基地跡を研修するため、旅行先を人吉市とし、周辺の国宝青井阿蘇神社、鉄道ミュージアム、みそしょうゆ蔵、酒造場などを見学する小旅行となりました。
 旅行は、朝7時に高鍋を出発し、宮崎まで順次参加者が乗り込むかたちで参加者23名が集って行いました。
 研修した「ひみつ基地ミュージアム」とは、滑走路を含む広大な面積の基地跡の中で今も残る地下の航空魚雷調整場の近くに地元の錦町が作ってくれた町立の人吉海軍航空基地資料館で、館内には、零戦の部品や海軍航空基地の歴史などが展示されています。今回は、特にお願いしてガイドツアーに参加してきました。
 ガイドしていただいた女性の方は大変勉強されたようで、我々の少々マニアな質問にもしっかり丁寧にお答えいただきました。そのほか、人吉市は観光に力を入れており、いろいろな施設に見学ツアーがあります。鉄道ミュージアムのある人吉駅では期せずしてSLや特急かわせみやませみをまじかで見ることができました。
 南九州つばさ会と新田原基地OB会では、毎年小旅行を行うことが恒例となっており、今回が7回目の開催です。旅行では、陸海空の自衛隊の研修や今回のような名所旧跡を訪ねながら、基地や地域のおいしい食べ物と飲み物に舌鼓を打ちながら会員相互の親睦を行っています。
 旅行を計画していただいた原会員をはじめとする関係会員に感謝しつつ、来年はどこにしようかと相談しながら帰路につきました。
















       
魚雷調整場前での集合写真


☆---------------------------------------------------------------------☆

               



つばさ会トップページ
支部ニュース