本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F つばさ会本部

南九州つばさ会だより


                          H27.11.05

 南九州つばさ会 「都城小旅行」

 南九州つばさ会 金丸事務局長よりから「都城小旅行」の記事を頂きました。金丸事務局長、有り難うございます。

☆---------------------------------------------------------------------☆

 南九州つばさ会におきましては、10月7日(水)に新田原基地OB会と合同で都城小旅行を実施しましたので、報告いたします。
 朝7時に高鍋を出発、途中で新富、佐土原、宮崎駅等で会員を拾い、都城で合流する1名を除き、会員7名を含めて総員23名が揃ったところで、高速道の宮崎道を使い、一路都城へ。
 都城インターチェンジを下りて、まずは住友ゴムのタイヤ工場の見学、ここではタイヤがこんなにも多くの工程を経て製造されていることに驚くとともに交通安全に果たすタイヤの役割等を学ぶことができました。その後は、陸軍墓地を経て、陸上自衛隊都城駐屯地での部隊食と郷土館の研修を行いました。部隊食は、オムライスだったのですが、そのボリューム(証拠写真がないのが残念)に一同驚きでした。また、郷土館では、旧軍からの歴史を歴史的価値のある資料と懇切丁寧な説明で、わが郷土に対する思いを再認識させられました。

















 ここまでは真面目な研修でしたが、最後に日本一の焼酎出荷量となった霧島酒造の工場見学等を行いました。霧島酒造が製造している焼酎等の試飲、レストランでの地ビールを待ってましたとばかり、アルコール好きの面々が大いに楽しんでいました。真っ赤な顔をして帰路についたのはもちろんのことですが、全員無事に帰宅しました。

















 今回が、新田原基地OB会と合同での行事3回目(新田原基地見学、島野浦研修)でしたが、今後も継続して行きたいと役員相互に確認しました。



       【記事・写真ともに、金丸直史 南九州つばさ会事務局長から】


               



つばさ会トップページ
支部ニュース