本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F つばさ会本部

令和元年度つばさ会懇親会について


                            R01.06.13

 令和元年度つばさ会懇親会について

☆---------------------------------------------------------------------☆

日 時:令和元年6月10日(月) 1800〜2000
場 所:グランドヒル市ヶ谷 「瑠璃の間」
参加者:会員約160名、来賓8名、現役隊員約80名(総数:約250名)
ご来賓:
・航空幕僚長 丸茂吉成 空将
・参議院議員 外務副大臣 佐藤まさひさ様 (個人賛助会員)
・参議院議員 宇都隆史様 (正会員)
・隊友会理事長 先崎 一様
・偕行社理事長 森 勉様
・水交会理事長 長谷川 洋様
・ともしび会会長 蓑輪 阿喜子様
・特攻慰霊顕彰会会長 杉山 蕃様

概 要:
 令和の時代を迎え、初めてのつばさ会懇親会がグランドヒル市ヶ谷「瑠璃の間」で開催されました。
 当日はあいにくの梅雨空でしたが、ご来賓の方々や多くの会員、現役空自隊員の皆さんが多数参加され、懇親会の会場は熱気にあふれていました。












 会は、冒頭、殉職隊員の御霊に対する黙祷を行った後、当日実施されたつばさ会総会において新会長に就任された片岡晴彦会長から、外薗前会長の労をねぎらうとともに今後ともしっかり現役の皆さんを支えていきたい旨の挨拶で会は始まりました。

  挨拶する片岡会長        航空幕僚長による祝辞












 その後、ご来賓の丸茂航空幕僚長、森偕行社理事長そして、佐藤まさひさ外務副大臣、宇都隆史参議院議員からお言葉を頂きました。
引き続き、ご来賓の紹介の後、つばさ会会員のうち令和元年春の叙勲を受章した6名、及び第32回危険業務従事者叙勲を受章した5名の皆さんの名前が紹介されるとともに、懇親会に出席の受章会員3名が改めて紹介を受け、来場の皆さんから盛大な拍手で祝福をされました。
 また、つばさ会が感謝状を贈呈した2名及び2団体の紹介の他、今回懇親会に参加された賛助会員の紹介もあり、法人14社、個人4名の賛助会員が紹介されました。

        条関西支部長のご発声による乾杯
















 乾杯は、懇親会参加のつばさ会会員を代表して、叙勲者最年長の条関西支部長に御発声いただき、その後、懇談となりました。会場のいたる所で談笑の輪ができ、会員同士や会員と現役空自隊員等との会話は盛り上がり、時のたつのもあっという間でした。




























































 最後は、恒例の「浜松航空隊」、「航空自衛隊歌、蒼空遠く」の大合唱となり、老若男女が肩を組み、輪を作って大いに盛り上がりました。























 そして最若手の小川 能道会員の音頭による万歳三唱で締めくくり、盛会のうちに懇親会は終了いたしました。

















              (記事:渡邊 博史理事)

☆---------------------------------------------------------------------☆



              

つばさ会トップページ




当日の司会・進行担当
渡邊 博史理事