本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

翼揺会会員の活動


                               25.12.06
                          

 翼揺会会員の活動について

              翼揺会部長 堀内 強定
















☆------------------------------------------------------------☆


 翼揺会会員の皆さんは、平素は各種の団体に所属して稽古をし活動をしておられます。皆さんは、プロの先生に直接指導を受けておられる方、プロではないが教えることを許されている先輩の指導を受けていらっしゃる方等があり、指導する方々が主催される各種団体で活動しています。先生各位の会、地域の活動の会、職場の会等翼揺会が属する会は50を下らないと思います。

 今日は、私が所属する団体のひとつ「富揺会」の恒例の年末謡納の独吟会の様子です。



 納め会の日程を決めて参加者を募り参加希望者は、謡いたい曲の選定をし、曲の中で「独吟」、「小揺」、「仕舞」、「語り」などの中から一つかまたはその表示はありませんが、文章やメロディーのよいところを選んで登録し、それで番組を作成し当日は皆の前へ進み出て各人ごとに謡います。


 今年の会は、十一月二十八日(木)入間基地近くのレストランニックスで参加者二十二名が独吟しました。謡うときは本を見ても見なくてもよいことにしていますが、本無しで謡うにはかなりな努力が必要です。今回二十二名、十一名が無本で頑張りました。参加者は、陸自関係六名、空自関係九名、一般七名、男性十五名、女性七名でした。


                     (記;堀内強定翼謡会部長)


☆------------------------------------------------------------☆

 今回は、堀内翼謡会部長から、謡曲部の活動の一端をご投稿頂きました。
 いつもは市ヶ谷の偕行社ビルで活動されていますが、他でも活動していると伺い、ご投稿頂きました。今回は、ニックスで謡われたとの話です。今後も活動について投稿されることを期待したいと思います。



               

つばさ会トップページ




堀内強定 翼謡会部長