tubasa_kai_kaigi 本文へジャンプ

演題:「宇宙領域の可能性と今後の能力強化について」

     空幕防衛部防衛課 新領域推進プロジェクトグループ企画官
                 工学博士 1等空佐    津井 信一郎

「全般」
 三木会は7月16日(木)1300~1430、グランドヒル市ケ谷東館3F「瑠璃西の間」において、空幕防衛課新領域推進プロジェクトグループ企画官の津井1佐を講師にお迎えして「宇宙領域の可能性と今後の能力強化について」という演題で、講演会を開催しました。














 講師紹介後に講演会を開始

「細部」
 講演会会場は、従前よりも広めながら、ソーシアル・ディスタンス確保のため、前後左右の間隔を大きくとって配置された席が用意され、開始5分前には、事前に聴講予約をした約50名の会員で満席となりました。










 講演会場の様子

講師は以下

 1 宇宙領域の特性
 2 宇宙利用の可能性
 3 宇宙における脅威
 4 我が国における取組
 5 航空自衛隊における取組

について、講話されました。

 講話終了後には、例によって会員から質問がありましたが、講師からは丁寧な回答がありました。














 講演後の質疑応答

 講演後に齊藤副会長から講師に対し謝辞が述べられ、盛況のうちに講演会を終了しました。














 齊藤副会長からの謝辞
 
「その他」
  新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、半年ぶりに実施された講演会でしたが、会場入口は換気のためにドアが開放され、衝立が設置されました。














 講演中の講演会会場入口

 今回の三木会の講話の内容は、講師と調整の上、掲載可能な部分について追って掲載する予定です。
 




 □ 三木会では、会員の皆様からのご聴講をお待ち申し上げております。