米国空軍太平洋音楽隊
                                             photo by n-alfa
本文へジャンプ

【米国空軍太平洋音楽隊について】

                              H250619

 

米国空軍太平洋音楽隊アジアの地域交流担当の八木様からつばさ会へメッセージを頂きました。


横田基地の米国空軍太平洋音楽隊は、6年前に人員削減でビッグバンドが解散し、ロックバンドで国際交流活動をしていましたが、昨年、人員増により、再びビッグバンドが帰ってきました。 これにより、日本でも再びグレン・ミラーバンドを楽しむことが出来るようになるとともに、グループ数が増えることにより、活動範囲も広がりました。

しかし、今年度は米国の国防費強制削減のあおりを受け、TDYは全てキャンセルという前代未聞の事態に直面している状況です。
反面、その分、地元や東京での演奏が増え、友好を広めています。

また、隊長職も戻ってきました。空軍音楽隊史上、初めての日本(アジア)地域の女性隊長です。 彼女は、もちろん指揮者ではあるものの、残念ながらジャズバンドでの指揮をする機会がなく、もっぱら地域の吹奏楽団や自衛隊音楽隊との合同演奏に機会が限られています。

東京での演奏の予定ですが、7月11日(木)1210〜1250の間、Pacific Showcase Jazz Band として、新宿三井住友ビルで演奏します。われわれは皆様にお会いできるのを楽しみにしています。ぜひ、演奏会場にお越しください。

音楽隊のHPは、http://www.bandofthepacific-asia.af.mil/index.asp です。われわれの紹介や、活動の概要をご覧ください。

全国に展開するつばさ会の皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

以上です。


同音楽隊の発展と音楽まつりや自衛隊音楽隊の演奏会場などで、同音楽隊の演奏に触れられる機会が得られることを期待したいと思います。
八木様、有難うございました。



※米国空軍太平洋音楽隊とリンクを張りました。