本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル3F つばさ会本部

つばさ会とはCONCEPT

つばさ会の目的

 「つばさ会」は会員相互の親睦のほか、航空自衛隊の諸業務への協力・支援や社会に対する貢献などの活動を通じて、航空防衛力の発展に寄与することを目的としております。


会長挨拶

 このたび、片岡晴彦前会長の後任として、つばさ会会長を拝命いたしました齊藤治和です。
 つばさ会は、航空自衛隊退職者団体として、会員相互の親睦と航空防衛力の発展に寄与することを目的として発足し、本年で56年目を迎えております。
この間、会員各位のご協力、諸先輩のご尽力により、会員資格も航空自衛隊の退職者全員を対象とする等会員数も拡大してきております。また、航空自衛隊の活動に対する支援もより充実したものとなり、防衛省等に対する政策提言も、隊友会、偕行社、水交会と共同で行う等、より充実化してまいりました。
 我が国を取り巻く安全保障環境は、国家間の相互依存関係が一層拡大・深化する一方で既存の秩序をめぐる不確実性が増大している中、テクノロジーの進化が安全保障のあり方を大きくかつ根本的に変えようとしています。軍事技術の進化及び宇宙・サイバー・電磁波という新領域における重要性の増大が、かつて陸海空それぞれのドメインを軸に構成してきた防衛力運用のコンセプトを、クロス・ドメインを経てオール・ドメインでの運用へと変化を促すようになっている現在、航空自衛隊の果たすべき役割も、一層複雑かつ重要になってきております。
 航空自衛隊を側面から支えるつばさ会の活動も、昨今のコロナ禍においてデジタル化を強力に推進しつつ社会の変化に対応し、更に充実させることが今の我々に求められているものと考えております。
 会員の皆様には、つばさ会の活動を更に充実し活動の輪を広げるため、一層のご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

       令和3年6月14日
      

つばさ会会長  齊藤 治和   

つばさ会沿革

昭和40年06月12日
将官クラスの親睦団体として「つばさ会」、発足
昭和40年11月26日
航空自衛隊退職幹部自衛官へ会員の範囲拡大
昭和47年12月01日
つばさ会だより、創刊
昭和48年05月
幹部相当事務官等、准空尉へ会員の範囲拡大
平成13年02月
つばさ会ホームページ、開設
平成16年04月01日
加入資格を空自退職者全員へ拡大し、名称を航空自衛隊退職者団体「新生つばさ会」と変更
平成21年04月01日
名称を航空自衛隊退職者団体「つばさ会」と変更

つばさ会

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル3F
つばさ会本部

TEL 03-6274-8644
FAX 03-6274-8644