BI、松島基地帰還行事 本文へジャンプ

【ランウェイウォーク2013】

 平成25年4月20日(土)、入間基地において「ランウェイウォーク2013(RW2013)」が開催され、約二倍の倍率の競争率の中、遠く北海道から徳島までの当選者千名と基地招待者が参加しました。
 RW2013において、基地では歩哨犬訓練展示、T−4による地上滑走、中空音楽隊演奏、佐渡分屯基地からの鬼太鼓、修武太鼓演奏、そして航空機・車両の展示、体験喫食等が実施されました。曇りで最高気温約10度の寒い天候でしたが、参加者はそれぞれにRW2013を楽しんでいたようでした。
 つばさ会では、石井理事、小野理事、滝脇理事、金子理事、近藤理事などがRW2013に参加す る賛助会員等の支援にあたりました。
 1050、スタート地点に集まった参加者を前に、田中基地司令からRW2013や入間基地等についての説明がありました。 11時のスタートの合図は、ロンドン五輪ボクシング男子バンタム級で銅メダルを獲得した清水聡選手(27)で、「メダルを見つけて下さい」と挨拶しました。 清水メダリストの号砲の後、ランウェイエンド近くまで中空音楽隊が先導。ランウェイ途中では、消防車の放水のアーチの歓迎を受けました。
 全行程約4kmを歩くうちに列は長く伸びていき、参加者はそれぞれ思い思いの速度でゴールを目指 していました。ゴールでは、カレーライスの体験喫食やプレゼント抽選会当選番号(前後賞あり)の発表、音楽隊の演奏等が行われました。 中空音楽隊はディズニーメロディを中心に六曲とアンコールの「空の精鋭」を加えた七曲を演奏しました。 佐渡鬼太鼓の後、修武太鼓は、山彦、楽、そして絆の三曲を演奏、ともに大きな拍手を浴びていました。

入間基地稲荷山門、若い女性の姿も多い 空飛ぶ広報室のポスターに注目

賛助会員を案内中の滝脇理事  人気の歩哨犬の訓練展示

見送りを受け地上滑走へ 中空音楽隊長 松井2佐

田中基地司令挨拶 清水メダリストの号砲でスタート
中音隊が先導 ランウェイ17エンドまで行進
消防車が放水で歓迎 ランウェイ35エンドに到着
地上滑走後のT-4展示 カレーの売れ行き好調
獅子舞に噛まれる基地司令 鬼太鼓と記念撮影、メダルも見つかる?
修武太鼓の演奏 最後に「絆」を演奏


 基地司令の挨拶の中で、今やランウェイウォークは航空祭、盆踊りと花火大会に並ぶ大事なイベントとの紹介がありました。基地側の充実したプログラムと参加者の興味がマッチした素晴らしいイベントだと思います。つばさ会でも賛助会員の支援等を通じ、賛助に感謝するとともに、行事を盛り上げていきたいところです。
 今回は、T-4の地上滑走、展示という新しいプログラムが加わりました。後席が空いていましたので、来年は体験地上滑走・・・、とは行かないかもしれませんが、更に創意工夫を加え、一層盛り上げていって頂きたいものです。
 NK事案への対応等、多忙な中、基地司令はじめ、隊員の皆様、有り難うございました。